

レゴブロック王選手権と松江レゴイベント。

 TVチャンピオン特別版レゴブロック王選手権、見終わりました。

 やっぱり、さちこさん\すげえ/

 というわけで、参加者の皆さんに、敬意を表します。おつかれした!


 さて、先日お知らせしたように、7月16日~18日、松江歴史館夏休み特別企画 「レゴブロックで創る、50年後の城下町松江」展の先行ジュニアビルダーイベントで、直江さんのアシスタントをさせていただきました。
 参加されたお子さんやご家族、そしてスタッフの方々と共に、温かく楽しい時間を過ごさせていただきました。少しくらいは役に立てたでしょうか。レゴと松江に対して、少しくらいは恩返しできたかなあと思ったりしています。でも、まだ、足りないですね。

 参加された子供たちのアイデアや発想力は素晴らしく、2時間という制限された時間の中で、チームワークも発揮しながら、枠に収まり切らないステキな作品が数多く完成しました。今回参加してくれたジュニアビルダーたちの作品は、7月23日~8月31日まで、直江さんが制作された松江城を中心に、松江歴史館で展示されます。
 展示期間の間も、松江歴史館ではレゴのプレイテーブルが設けられ、「みらいの松江」をテーマにした作品を、訪れた皆さんと一緒に作り上げていくことになっています。自分が作った作品が展示されるチャンスですよ。
 また、ニンジャゴーの対戦指南や、クリックブリックの出張販売も行なわれますので、興味のある方は、夏休みの予定に組み入れてみてはいかがでしょうか。

 僕は、今回の松江で、和菓子の美味しさに心酔してまいりました。
 松江歴史館内には、喫茶店が設けられているのですが、そこで出される和菓子は、どれも絶品です。作り立てでキメの細やかな餡子の舌触りが、これほどに口の中からアッという間になくなるものだとは知りませんでした。また和菓子好きに拍車がかかってしまいそうです。

 松江はテレビ東京系がないので、今回のテレビチャンピオン特別版が遅れ放送になってしまうのはタイミング的に残念ですが、7月23日からの松江歴史館でのレゴイベント、是非、足を運んで参加してみてください。そして、松江の歴史に少しでも触れていただければ、と思います。「島根」というと、最近はFROGMAN氏(蛙男商会)のおかげで知名度抜群、鳥取県と間違われることも少なくなりましたが、レゴという間口も良いものですよ。

松江開府400年祭。

 またちょっとご無沙汰しております。
 自分の病気やら、子供の病気やら……病気イベントはいろいろとダメージ大きいです。

 さて、現在、島根県松江市で開催されている松江開府400年祭。
http://www.matsue400.jp/

 既に松江市内では、様々なイベントが執り行なわれておりますが、来週7月23日より、松江歴史館夏休み特別企画 「レゴブロックで創る、50年後の城下町松江」展というレゴのイベントが行なわれます。詳細は以下より。
http://www.matsue400.jp/cgi-bin/rus7/event2/view.cgi?d=191

 そのイベントに先駆けて、松江歴史館にて、7月16日~18日にジュニアビルダーのイベントを開催します。
 募集は締め切られておりますが、レゴビルダーの直江さんが中心となって、小学校3年~6年生の参加者の皆さんと一緒に「みらいの松江」を組み立てることになっています。そのイベント当日、僕もお手伝いをさせていただくことになりました。何かちょっとくらいは役立つかもしれませんので、一緒にアイデア出して、楽しく「みらいの松江」を作りましょう。

 最近、ロクにブログも更新してないくせに、なんで、そんなところに突然出しゃばってくるの? とか言われそうですが、実は僕にとって、松江は所縁の地なので、無理は承知でチャレンジです。

 僕は大学時代を松江で過ごしました。今回参加される小学生の皆さんが生まれるよりも前の話ですが、大切なグダグダした時間です。卒業して、あまり松江には足を運んでいないので、ある意味、今の松江が、僕にとっての「みらいの松江」かもしれません。

 地元に就職している大学時代の仲間たちと、ほぼ連絡取り合ってないダメ人間ですが、参加者の親とかで知り合いがいたら、わかるだろうか……わからないだろうなあ。
 オープニングスタッフから3年間アルバイトをしていたブックセンター今井学園通り店は今も健在のようで、今回のイベントで松江にいる間に、ちょっとのぞいてみたいなと思っています。

 では、参加される皆さん、一緒にステキな松江をつくりましょう!
 そして、直江さんが完成させる超絶ビルドテクニックで制作された「松江城」を、是非ともご覧ください。夏休みの旅先は、松江出雲というのもいいですよ。

いろいろレゴ新発売で予約受付中。

 amazonで6月発売の『スターウォーズ』シリーズの予約が始まってました。
 大小関係なく、人気のミレニアム・ファルコンは少しずつ形を変えて適宜発売されているので、お好みで入手して下さい。

#7956 スター・ウォーズ イウォーク・アタック
#7957 スター・ウォーズ ダソミア・スピーダー
#7959 スター・ウォーズ ジオノージアン・スターファイター
#7961 スター・ウォーズ ダース・モールのシス・インフィルトレーター
#7962 スター・ウォーズ アナキンとセブルバのポッドレーサー
#7964 スター・ウォーズ リパブリック・フリゲート
#7965 スター・ウォーズ ミレニアム・ファルコン

 ついでに、アーキテクチャーシリーズの一部も正式にamazonで取り扱いが始まってます。残りの#21000シアーズタワー#21001ジョンハンコックセンター#21006ホワイトハウス#21007ロックフェラーセンターは現状マーケットプレイスですが、他も正式に発売されるといいですね~。
 で、気付いたんですけど、「#10231アーキテクチャー シャトルエクスペディション」ってセットが登録されてます。7月発売みたいで。

 更についでに、キングダム追加とシティ追加。
6月9日発売予定セット

 「ハリー・ポッター」シリーズの追加。
6月23日発売予定

 デュプロではなく、通常ラインでの『カーズ』シリーズ。『カーズ2』の映画公開に合わせて。
6月30日発売予定。

 ファラオズ・クエストとニンジャゴーの追加分。
7月5日発売予定

 おそらく、どの商品もamazonの予約商品の価格保証対象商品です。


more...

本厚木ミロードクリブリ。

 GW前の話で申し訳ないのですが、4月2日に新規オープンしたクリックブリック本厚木ミロード店に行ってみました。本厚木なんて行ったの15年ぶりくらいです。基本ファッションビルなので、家族連れでもないオトナのおじさんにとっては、不釣合いなお店です。
IMG_0062.jpg

 子供遊戯スペースもあって、ちょっと時間を潰したいママさんたちにはいいのかもしれません。
IMG_0061.jpg

 店的に、というか、ショッピングモールとして、少し足を伸ばして南町田へ行くか、横浜クイーンズイーストのクリブリに行くことは、これからも変わらないような気がします。

 5月1日から今年のCbbを配布しております。計画通りに行かないのはいつも通りだけど、年間のレゴ購入計画を立ててみるのもいかがでしょう。私は立てません。
IMG_0065.jpg

妄想盆栽その7。

 蜜柑っぽい感じで。あくまでも妄想です。
 盆栽や活花を見るのは好きなのですが、われわれの年代だとジジ寒い趣味と思われがちです。書家の母の影響で書道を見るのも好きです。基本的にそれぞれのルールなど知らず、普通に絵や彫刻を見るような感覚で見ています。
 自分が楽しく鑑賞できればよいというスタンスです。

 というわけで、蜜柑ですが、まぁそのへんは適当に。
bonsai10.jpg
http://www.brickshelf.com/cgi-bin/gallery.cgi?f=468703

【今日のamazon35%OFF以上・変更追加分デュプロオススメ品】

more...

プロフィール

■ここについて
 世界中で愛されるブロック玩具『LEGO』。そして、世界中のレゴファンが、様々なレゴに関する画像をアップして、世界のレゴファンに向けて発信するサイト『Brickshelf』。そんなBrickshelfのギャラリーに日々アップロードされ続ける玉石混交の画像から勝手に個人的な視点でピックアップし、好き勝手に「いい感じ~」とか緩く言い続けた(過去形)だけのブログです。好き勝手なので、あまり気にしないで下さい。
 主にそんな感じの内容。

 「LEGO」「レゴ」はLEGO Groupの登録商標です。このBlogは、LEGO Group及びレゴジャパンとは関係ありません。

■適当に管理してる人
あずむ

■あずむの適当なレゴギャラリー
 Brickshelf Gallery

■関連ブログ
 カップ焼そばブログ

■E-mail
 bingo★lego.le.to

検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
管理
QRコード
QR
LEGOリンク
amazon

スポンサードリンク
