FC2ブログ

文具の本。

 きょうは、ちょっと本の紹介。
 更新をお休みしていたここ数年間に、何冊かのレゴに関する本が発売されています。きっと、そういった本は多くのレゴ関連ブログなどで紹介されているのではないかと思うので、今回は変化球で。

 タイトルにもある『[書類・手帳・ノート・ノマド]の文具術』(美崎栄一郎・著)という本は、副題に「楽しんで仕事の効率をあげる!」とあるように、様々な文具を紹介した本です。

 仕事のアクセントとして、事務系のお仕事の方が文具に凝っているのをよく見ます。営業系や企画系の人にも、手帳などにこだわりを持っている人を見受けます。作業効率的をアップするアイテムであることはもちろん、心を和ませるアイテムであったりする文具。誰もが知っている昔ながらの文具もあれば、それらが進化した文具、そして、見たこともないような文具が世の中にはあります。
 この本では、そういった様々な文具の紹介から、通常使われている利用法とはまた違った視点で便利な使われ方などが紹介されています。
 東急ハンズの文具売場が好きな人なら楽しめるかもしれません。そのような人には、もう知っている物ばかりかもしれませんけどね。

 そんな中に、レゴを利用した文具立て(文具入れ)が紹介されています。
 一部でレゴはオシャレ雑貨という感覚があるかもしれませんが、状況に合わせて自由に組み替えられるという良さがあることも確かです。ミニフィグや小物パーツを配したりして、その日の気分で気軽に楽しむこともできます。
 大きな家具類はさすがに簡単には作れませんが、文具立てやリモコン立てなどにレゴを使っている人はいると思います。そして、厚みのわりに使い勝手が悪いと感じているのではないでしょうか。結局組み替えたりしないし。

 レゴ好きからすると紹介されているレゴの文具入れは微妙な感じですが、文具を楽しむにはいい本かもしれません。実際に東急ハンズの文具売場に行った方が楽しいけどねー。

スポンサーサイト



ブロック玩具で遊ぼう!!



51HMk05GblL._SS500_.jpg

 創作アイデアの玉手箱ブロック玩具で遊ぼう!! (AA)

 こんな本が4月発売予定。LEGOのロゴはありませんが、レゴです。




BrickJournal 9.


 1週間くらい前のネタですが、ブリックジャーナル9号が発刊されています。
 形式的には「購入」という形ですが、無料でダウンロードできます。個人情報の登録は必要になってますが~。

▼DLは以下から。
http://twomorrows.com/index.php?main_page=product_info&products_id=622

more...

プロフィール

■ここについて
 世界中で愛されるブロック玩具『LEGO』。そして、世界中のレゴファンが、様々なレゴに関する画像をアップして、世界のレゴファンに向けて発信するサイト『Brickshelf』。そんなBrickshelfのギャラリーに日々アップロードされ続ける玉石混交の画像から勝手に個人的な視点でピックアップし、好き勝手に「いい感じ~」とか緩く言い続けた(過去形)だけのブログです。好き勝手なので、あまり気にしないで下さい。
 主にそんな感じの内容。

 「LEGO」「レゴ」はLEGO Groupの登録商標です。このBlogは、LEGO Group及びレゴジャパンとは関係ありません。

■適当に管理してる人
あずむ

■あずむの適当なレゴギャラリー
 Brickshelf Gallery

■関連ブログ
 カップ焼そばブログ

■E-mail
 bingo★lego.le.to

検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
管理
QRコード
QR
LEGOリンク
amazon

スポンサードリンク