ドイツ旅の記録。その1

これまで、旅行の記録なんて残したことがないのに、今回は普段撮らない写真を結構撮影したので、適当に残しておくことにしました。すご~く適当です。

先月、義姉夫婦の家に行ってきました。
 ドイツのハンブルクなんですけど、今回の家族の目的は、ムスコ2号の初・海外旅行と、妻は恒例の習い事週間、私は観光&取材、ムスコ1号はいとこと遊ぶということで。妻とムスコ1号は、もう5回目くらいのドイツ。

レゴランドが冬季閉園じゃない時期に渡欧するのがベストだったんですけど、ちょっと都合が合わず、クリスマス・マルクトの準備を見ることができる時期に。

スカンジナビア航空でコペンハーゲン空港で乗り継いでハンブルク空港。基本的に普段からヨーロッパ時間で生活しているダメ人間なので、機内で寝ることもなく……というか、飛行機は相変わらず苦手で、どうしても頭痛との勝負です。

乗り継ぎ空港のコペンハーゲンでレゴショップを確認して、改めて値段が高いと確認。デンマークの通貨単位はデンマーク・クローネだけど、ユーロ圏には変わらないので、やはり高いです。ショップの品揃えは、空港内なのでお土産の意味合いが強いためか、クリブリ並みにアパレル関連グッズが多く販売されていました。

特に問題もなく、無事義姉夫婦宅に到着。

初日は、ハンブルク中央駅からドイチェバーン(DB)の特急でデュッセルドルフへ。
 ハンブルク中央駅の中から。

そして、デュッセルドルフ中央駅に到着。

ホテルニッコーへチェックインして、ひとり別行動でデュッセルドルフの街を、ホットドッグ食べながらフラフラ。基本的に歩くのが好きなのでかなり歩いてますが、写真の一部を。

シャドー広場には、クリスマス・マルクト(クリスマス市)に向けて準備が着々と進んでいました。

デュッセルドルフ市庁舎。

市庁舎前のマルクト広場でもクリスマス市の準備中。

ノルトライン・ヴェストファーレン州立美術館では、日本の写真家・杉本博司氏のアート展が開催されてました。

ライン川に着いたら、もう陽が落ちてきていました。

なぜか、頭の中に「金曜ロードショー」のオープニングテーマが流れる私でありました。

次の日は、更にDBでケルン中央駅へ。

ケルンの目的は、ケルン大聖堂とレゴショップ。
 駅を出ると、目の前にそびえ立つゴシック様式の巨大な建物に圧倒される。駅出て直ぐっていうのは、ちょっとありがたみが薄いですけど。

内部のステンドグラスなどに感動しつつ、階段上って頂上まで行ってグッタリしました。まぁ、観光のデフォということで。

もうひとつの目的のレゴショップは残念ながらお休み。日曜日は休みなんだなぁ。

そんな中、観光客の人だかりができていたのはデパートのショウウインドウ。

シュタイフのぬいぐるみたちが3面のショウウインドウ内で音楽に合わせて動いていて、子供たちの目を楽しませていました。今回は、シュタイフの犬を1匹連れて帰りましたよ。個人的にはオオアリクイがいいなぁと思ったんだけど、却下されました。

ケルン大聖堂は見ることができたので、ハンブルクへ戻ることに。

というわけで、次回に続く。次回の予定は未定です。

2枚目の写真、
世界の車窓からみたいにかっこいいですね。
シュタイフのアリクイのぬいぐるみ、可愛い!
うちにもアリクイのぬいぐるみあるんですが、
シュタイフのはさすがにいい仕事してますね。
一瞬動物園の写真かと思っちゃいました。
どんなワンちゃん連れて帰ってきたんですか~(^^)
おじゃるフォルダのご紹介ありがとうです。
子供に「肝心のおじゃる丸がいないじゃん!」って
つっこまれています(^^;)
前回ご紹介いただいた息子はニクルです~(≧≦)

■HAIRAさん
 そういえば、おじゃる丸がいないですね。ニクルで作ってもらうのはいかがでしょうか~。むずかしそうだな~。
 アリクイのぬいぐるみを持ってるなんて珍しいですね。あまり売ってるとこ見たことないですよ。
> 一瞬動物園の写真かと思っちゃいました。
 このケルンのデパートのシュタイフショーウインドウは、本当に動物園みたいでしたよ。動物園というよりも「動物の国」みたいで、ギンゲンのシュタイフ博物館を思い出しました。
> どんなワンちゃん連れて帰ってきたんですか~(^^)
 横たわっている黒のラブラドールを。まぁ、ムスコ2号が選んだんですけど。

■ここについて
 世界中で愛されるブロック玩具『LEGO』。そして、世界中のレゴファンが、様々なレゴに関する画像をアップして、世界のレゴファンに向けて発信するサイト『Brickshelf』。そんなBrickshelfのギャラリーに日々アップロードされ続ける玉石混交の画像から勝手に個人的な視点でピックアップし、好き勝手に「いい感じ~」とか緩く言い続けた(過去形)だけのブログです。好き勝手なので、あまり気にしないで下さい。
 主にそんな感じの内容。

「LEGO」「レゴ」はLEGO Groupの登録商標です。このBlogは、LEGO Group及びレゴジャパンとは関係ありません。

■適当に管理してる人
あずむ

■あずむの適当なレゴギャラリー