FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ドイツ旅の記録。最後。


 昨年11月のドイツ旅行の記録ラスト。昨年の話なので、さっさと終わらせないと。もう2月ですよ。

 前回と前々回の記録は以下で。
ドイツ旅の記録。その1
ドイツ旅の記録。その2
ドイツ旅の記録。その3
ドイツ旅の記録。その4
ドイツ旅の記録。その5

 というわけで、7日目。次の日は朝から帰国なので、実質最終日。
 帰国の荷造りをした後、ハンブルク中央駅まで。

 本日はクリスマス・マルクト。
 ハンブルク市庁舎前から中央駅までの出店をふらふらと。

 クリスマス・マルクト(クリスマス市)には、出店には見えないようなしっかりした造りのお店があったりして、クリスマスの雰囲気を盛り上げてくれます。
 移動式のメリーゴーランドがあったり。

 お店の上に電車が走ってたり。

 お店がウインドミルの形状になってたり。

 サンタクロースが怖かったり。

 クリスマスへ向けての活気は、日本とはまた違った雰囲気で、ヨーロッパならではの空気感でした。この時期にヨーロッパへ行ったのは初めてだったのですが、十分に楽しめました。

 ハンブルク周辺でも、小さな玩具店はどんどん潰れているらしく、今回は残念ながらレゴの掘り出し物はありませんでした。玩具販売を取り巻く状況は、日本と変わらないようですね。

 一夜明けて、ひとりで帰国の途に。妻と子供たちは、時間差で数日後に帰国する予定。
 タクシーでハンブルク空港まで行き、往路と同じくスカンジナビア航空で、コペンハーゲン空港で乗り継いで成田空港まで。
 特になにごともなく、無事帰国したわけです。

 しかし、時間差で帰国した妻たちの方が問題で、同じくスカンジナビア航空でコペンハーゲン乗り継ぎだったのですが、ハンブルク空港からコペンハーゲン空港への飛行機がダブルブッキングされていたらしく乗れなかったらしい。「滞在を1日延ばして、もう1日楽しんでくるわ~」という電話。義姉が一緒に空港に来てくれていたので、なんとかなったようなのですが、こういうトラブルがあると言葉の壁には困ってしまうなぁ。

 次の日の振替便はスカンジナビア航空ではなく、フルトハンザ航空になったらしく、フランクフルト空港乗り継ぎで帰国することに。
 スカンジナビア航空にはLEGOの機内販売はなかったのですが、ルフトハンザにはあったのですよ。もちろん、ルフトハンザで機内販売されていたLEGOを買ってきてもらいました。#2064 Air Ambulanceです。

 結果的には、妻たちは1日多く楽しめたわけだし、機内食はスカンジナビア航空よりも美味しかったみたいだし、機内販売のレゴは入手できたし、良かったということで。

 そんな感じのドイツ旅行でした。

 どっとはらい。

コメント

Secret

プロフィール

■ここについて
 世界中で愛されるブロック玩具『LEGO』。そして、世界中のレゴファンが、様々なレゴに関する画像をアップして、世界のレゴファンに向けて発信するサイト『Brickshelf』。そんなBrickshelfのギャラリーに日々アップロードされ続ける玉石混交の画像から勝手に個人的な視点でピックアップし、好き勝手に「いい感じ~」とか緩く言い続けた(過去形)だけのブログです。好き勝手なので、あまり気にしないで下さい。
 主にそんな感じの内容。

 「LEGO」「レゴ」はLEGO Groupの登録商標です。このBlogは、LEGO Group及びレゴジャパンとは関係ありません。

■適当に管理してる人
あずむ

■あずむの適当なレゴギャラリー
 Brickshelf Gallery

■関連ブログ
 カップ焼そばブログ

■E-mail
 bingo★lego.le.to

検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
管理
QRコード
QR
LEGOリンク
amazon

スポンサードリンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。