FC2ブログ

レゴで始めよう。

「レゴ」とは?

 デンマークに本社を置くレゴ社が発売しているブロック玩具。デンマーク語の「Leg Godt」(よく遊べ)という意味が「LEGO」という名前の由来らしいです。
 日本では30年以上前から販売されており、しっかりとした造りでその形状が大きく変わらないため、最近では親子二代にわたって楽しめる知育玩具としても注目している親御さんも多いかもしれません。子供の創造力に期待しちゃうのは、どこの親も同じです。愛情注げ。
 最近では、基本ブロックのシリーズの他に様々なシリーズが発売されており、スターウォーズやハリーポッターといった商品展開で子供のみならず大人をも虜にするブロック玩具なのです。そして、女性にはレゴグッズが喜ばれます。


「Brickshelf」とは?

http://www.brickshelf.com/
 世界のレゴファンが、様々なレゴに関する画像をアップして、世界のレゴファンに向けて発信してやろうというサイトです。ちょっとした英語の知識があれば、誰でもアカウントを作ってアップすることができます。多くのレゴ作品が日々アップされ続ける恐ろしき玉石混交の世界です。
 画像をアップすると共に、このサイトのもうひとつの大きな柱はデータ化されたインストラクションライブラリーです。日本で言うところの「組立図」が多数保存されています。子供の頃持っていたレゴはもう組立図を紛失してしまっているのですが、作ってみたいんです! と、そんな時に、このサイトが役に立つはずです。


これからここで何をするか?

 そんなBrickshelf(通称・「棚」とか「BS」とか「シェルフ」とか)に日々アップロードされ続ける玉石混交の画像なわけですが、それを勝手に個人的な視点でピックアップして、「い〜ね〜コレ!」とか言い続けるだけです。
 また、ランダムピックアップも適当に行う予定。Brickshelfには「Random Gallery」という機能があり、アホほどあるフォルダの中から適当にフォルダを24個選んでくれるというものです。その中から適当にひとつ、気になったフォルダを論っていこうという、過去作も忘れてませんよ的な感じの適当人間が適当にまた「い〜ね〜コレ!」と言うだけのものです。
 現状そう思っているだけで、BLOGのことがよくわかってなかったりで、自分的外部記憶装置になるだけなので、それ以外のことも適当に書いたり書かなかったり。LEGOネタは、ここのBlockBlogという名称にも合ってるんじゃないかなぁと思ったり思わなかったり。TOPページに掲載されている「写真を載せてみよう!!」のサンプル画像の子供さんもLEGO持ってらっしゃいますし。
 ちなみに、気が向いた時に更新します。

プロフィール

■ここについて
 世界中で愛されるブロック玩具『LEGO』。そして、世界中のレゴファンが、様々なレゴに関する画像をアップして、世界のレゴファンに向けて発信するサイト『Brickshelf』。そんなBrickshelfのギャラリーに日々アップロードされ続ける玉石混交の画像から勝手に個人的な視点でピックアップし、好き勝手に「いい感じ~」とか緩く言い続けた(過去形)だけのブログです。好き勝手なので、あまり気にしないで下さい。
 主にそんな感じの内容。

 「LEGO」「レゴ」はLEGO Groupの登録商標です。このBlogは、LEGO Group及びレゴジャパンとは関係ありません。

■適当に管理してる人
あずむ

■あずむの適当なレゴギャラリー
 Brickshelf Gallery

■関連ブログ
 カップ焼そばブログ

■E-mail
 bingo★lego.le.to

検索フォーム
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
管理
QRコード
QR
LEGOリンク
amazon

スポンサードリンク